CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

病棟紹介

■病棟のご紹介 

 当院看護部の病棟は、一病棟ということで様々な患者さんが入院しています。
小児から高齢者、呼吸器・循環器・脳疾患・整形外科・終末期の患者さんと疾患も多岐に渡ります。利尻島唯一の病院であり24時間救急を受け入れており、夜間・休日は病棟看護師にて救急対応をしています。そのため、当病棟看護師に求められるのはオールマイティにこなせるジェネラリストとなります。
 病棟スタッフは、20代から50代の看護師がおり、男性看護師もいます。
島内出身者、島外出身者がともに働き、島外出身者は、札幌、函館、秋田、東京、九州など全国各地から集まってきています。それぞれの看護師が、自分たちの培ってきた経験を最大限活かし、患者さんのケアにつなげようと日々協力し看護を行っています。また、個々のスキルアップへの思いが強くジェネラリストを目指し勉強会・研修会・個々の学習機会が多いのも当病棟の誇れるところです。看護助手7名も病棟スタッフの一員として介護ケアを充実させようと頑張っており、看護師と看護助手一丸となって看護部の理念のもと日々取り組んでいます。
 仕事以外では、月一回の飲み会の開催やバレーボールを行ったりしスタッフ間のコミュニケーションを図り、プライベートでは登山や海水浴、スノーボードやスキー、ドライブに写真などをそれぞれ楽しんでいます。
 自分たちが楽しむことで患者さんを楽しませることができる、仕事もプライベートも楽しんで充実!!これが当病棟のモットーです!!


このページの先頭へ