CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)
2023年3月9日」で絞込み

2023年03月09日

2023年3月6日 リラクゼーション

202336日、不破看護師によるリラクゼーション研修会に参加させて頂きました。内容は、リラクゼーション・タッチングに関する講義、グループワーク、グループ発表の3つで構成されていました。看護師だけでなく他職種の方も参加されていてBGMもあり、和やかな雰囲気の研修会でした。

講義では、不安や苦痛といったストレスが「触れること」により緩和され、ほんの少しのかかわりでも患者さんを癒すことができること、そしてそれは自身でストレス対処行動をとることができない患者さんにとって、大きな意味があることを学びました。

グループワークでは「触れること」について、どんな時に快か不快か?などを話し合いました。患者さんの立場になって考えた意見や、自分ならどう感じるかなど、様々な意見が聞かれました。印象的だったのは「相手との信頼関係、距離間によって感じ方が異なる」「ぬくもりを感じられることが大切」という意見や「コロナ渦で触れ合いが不足し求めている人、逆に距離を置きたい人がいる」という意見でした。

日頃の何気ない会話やさりげない触れ合いが、時に相手を癒すこともある。不快にさせることもある…。当たり前のようですが、掘り下げていくと色々と考えることができました。仕事にも日常にも、様々な場面で活かせると良いなと思います。ありがとうございました!

                                     外来看護師 築紫

 

このページの先頭へ