くらし、手続き  移住、定住  事業者の方へ

現在位置

  1. トップメニュー
  2. お知らせ

SNSリンク

お知らせ
利尻郡清掃施設組合では、下記により職員を募集いたしますので、提出書類を添えて郵送または

ご持参のうえ、お申込みください。

・勤 務 先  利尻郡清掃施設組合ごみ焼却処理場
・募集人員  2名
・年  齢  35歳以下の者
・資  格  自動車運転免許(中型自動車免許)取得又は取得見込みの者
・募集期間  平成30年10月1日から平成30年10月31日まで
・給  与  当組合職員給与支給条例による
・採用時期  平成31年 4月 1日
・提出書類  履歴書・資格免許(写)
・申 込 先  利尻富士町役場内 利尻郡清掃施設組合宛(電話:0163-82-2513)

2018年9月20日

2018年9月11日

 利尻町では、将来、利尻町への移住を検討されている方に「お試し暮らし事業」を実施しています。
 お試し暮らし体験住宅では、移住体験希望者が手ぶらで利尻町での暮らしを体験できるよう最低限の生活必需品も用意しています。
 首都圏からのアクセスは「札幌丘珠空港」からの通年アクセスが便利です!意外と便利な“利尻町”でお試し暮らしを体験してみてください。
 予約状況などのお問合せは、利尻町まちづくり政策課定住移住推進係までご連絡ください。

【お問合せ先】
 利尻町まちづくり政策課定住移住推進係
 〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1
 TEL:0163-84-2345
 E-mail:teijyu@town.rishiri.hokkaido.jp

詳しくは下記のURLをクリックしてください。
http://192.168.68.15/rishiri250/1068.htm
 

2018年8月17日

本日(84日)、天皇皇后両陛下がご来島下さりましたことは、利尻町にとりまして誠に光栄で有難く、私達利尻町民にとりまして、この上ない感激でございました。

ご視察頂きました「うに種苗生産施設」でお出迎えさせて頂き、水産担当者からご説明を申し上げましたが、真剣にご説明をお聞き下さり、ご質問も頂くなどウニの生態・育成方法等にも関心をもって頂きました。

更には、うに種苗生産施設内でお迎えした町内の漁業関係者にも優しくお声をかけて頂きました。

御料車で町内を巡幸される際にも、町内の約30箇所の一般奉送迎エリアにおいて、しっかりと減速下さり、沿道で奉迎されている町民の皆さんに向けて優しく、丁寧に御手を御振り下さいました。


 御会食会場であります「交流促進施設どんと」、御休憩先であります「仙法志支所」にお入りになる際にも、沿道で奉迎されていた皆さんに御手を御振りになられ、その優しいお心に感激いたしました。

御会食では町営「ホテル利尻」の調理スタッフによる「利尻昆布で育ったウニ」を使った料理等を召し上がっていただき、さらには御休憩時、利尻昆布を使用した「利尻昆布饅頭」もお茶に添えさせていただきました。

御会食中、御休憩中も終始笑顔で温かいお声掛けをいただき感激いたしました。

好天に恵まれ、各所で利尻山を含めた利尻の自然をお楽しみいただいたこと、町民はじめ利尻島民が一体となって両陛下をお迎えできたことに何よりも感動いたしました。

利尻町内巡幸の最後となる仙法志支所でお見送りさせていただいた際には、「今後とも島の発展のため頑張って下さい」という温かいお言葉をいただきました。

誠に光栄であり、感動で胸がいっぱいになりました。

平成30年 8月 4日 
                                                                                                                               利尻町長 保野 洋一

2018年8月4日

 天皇皇后両陛下には、来る8月3日から5日までの3日間の御日程で、道内を行幸啓いただくこととなりました。

天皇陛下の御来道は、平成23年(2011)年9月以来で7年ぶり9回目となっており、又、両陛下揃っての御来道は平成19年6月以来で11年ぶり8回目となっております。

この度の行幸啓は8月5日(日)に札幌市において開催される「北海道150年記念式典への御臨席のほか、地方事情の御視察の一つとして、利尻島にお立ち寄りいただく予定であります。

 利尻町エリアとしては、8月4日(土)、利尻空港に御到着後、利尻町うに種苗センターを御視察いただき、利尻町交流促進施設どんとで御会食、仙法志支所にてご休憩いただく予定となっております。両陛下が走行される道々沿いに奉送迎エリアを数箇所設置し、町民の方々や観光客の皆様と共に手旗と横断幕で奉送迎させていただきます。

大きな節目の年に両陛下に御訪問いただき、当町の地方事情をご視察いただけることは、誠に光栄であり、この上ない慶びであります。
 この度の行幸啓が、両陛下にとりまして思い出深いものとなりますよう祈念し、利尻町民挙げて心から御歓迎、お待ち申し上げております。


                                    平成30年7月19日 
                                  利尻町長 保野 洋一

2018年7月19日

BSプレミアム<全国放送>の番組「にっぽん百名山」にて、利尻山の特集が放送されます。

■放送日時:8月13日(月)午後7時30分~8時00分


ぜひ、ご覧下さい。

2018年7月19日


今年も「利尻のここが好き!」「ここが自慢!」そういった、とっておきの風景で2019年版の島自慢カレンダーを作ります。
みなさんのとっておきの風景写真(画像)を募集しますので、お気に入りの利尻の風景を自慢してください。
完成したカレンダーは町内各家庭に1部を配布しますので、自宅に飾ってください。また、利尻を遠くはなれて暮らすたくさんの知人・友人に贈りたいとの声がありましたので、希望者には販売も予定しています。


詳しくは こちらをご覧下さい!

■2019島自慢カレンダー用写真募集要領

■2019島自慢カレンダー用写真応募用紙

2018年7月18日

下記の日時に当サイトのメンテナンスを行います。

【メンテナンス予定時間】
2018年7月23日(月) 7:00 ~ 8:00

メンテナンス作業中、当サイトをご利用いただくことができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
 

2018年7月18日

利尻島内におけるヒグマの痕跡状況について【H30.7.12現在】

現在、利尻島内各地区において、ヒグマに関する目撃情報が出ています。
登山・山菜取りや外出の際には、周囲に気を配るとともに、ラジオ、鈴など音の鳴るものを携行して下さい。また、食料となる魚、穀物、肉及び缶ジュースや空き缶などは絶対に放置しないようにご注意下さい。
ヒグマに関する目撃情報があった場合は、沓形・仙法志駐在所又は利尻町役場までご連絡をお願いします。

【連絡先】
 ■沓形駐在所 84-2110  ■仙法志駐在所 85-1110  ■利尻町役場 84-2345
ヒグマの痕跡状況について【H30.7.12現在】

2018年7月13日

7月17日は「北海道みんなの日(愛称:道みんの日)」です。

北海道のこれまでの歴史、文化や風土について理解と関心を深め、北海道の価値をあらためて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むことにより、道民が一体となってより豊かな北海道を築いていくことを期すとともに、道外において、北海道の価値が広く認識される契機とするため、「北海道みんなの日」が設けられました。

「北海道みんなの日(愛称:道みんの日)」(平成30年7月17日)には、道立施設や市町村の施設において、一部の料金を無料または割引します。

詳しくは、北海道のホームページでご確認下さい。



2018年7月11日

 

   免責事項・著作権   

  リンクについて  

   このサイトの使い方   

   広告について  

   お問い合わせ   

 
 利尻町役場 総務課防災エネルギー係
TEL:0163-84-2345  FAX:0163-84-3553
〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1