当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
くらし、手続き  移住、定住  事業者の方へ
くらし、手続き 移住、定住 事業者の方へ

現在位置

  1. トップメニュー
  2. くらし・手続き
  3. 教育
  4. 生涯学習

SNSリンク

教育

生涯学習

生涯学習とは?


「生涯学習」は、私達が生涯を通じて行う学習です。私達は生まれるとすぐに、親や兄弟から無意識の内にいろんなことを学び始めます。やがて地域でもいろいろな人々と出会い、様々な体験をしながら成長しているのです。 このように、家庭、学校、職場、地域社会で行われるすべての学習を「生涯学習」としています。


なぜ学ぶの?

あなたの生きがいは何ですか?生涯学習は生きがい作りを学ぶものです。
いつまでも充実した人生を送るための生きがい作りとは、サークル活動とか、ボランティアなどの社会参加活動、スポーツ活動と考えます。
自分の努力で生きがい作りに挑戦してみませんか?

どんな学び方があるの?

・公共の施設で講座や趣味の活動・スポーツ活動などをおこなう
・図書室で読書や調べ物、ビデオやCD鑑賞などをする
・働きながら、通信教育講座・パソコン講座・公開講座に参加する。
・ボランティアを通じて環境美化、リサイクル、老人介護などに触れてみる。

上はある一例に過ぎません。学習は社会の中だけで行われるものではありません。個々の活動の中にもありさまざまな形でおこなわれています。

何かしたいんだけど

どんなことができるの?どんな催しがあるの?資料はどこにあるの?
はじめるに当たり情報はなかなか入ってきません。
生涯学習には教育委員会や各施設に情報の窓口というのが作られていますのでそちらをご利用になるのもよいでしょう。
気になることはなんでも気軽に相談しましょう。それも生涯学習の一歩です。

どう生かしたらいいの?

自分の学習した成果が地域社会で活用されることにより、周りの人たちの学習意欲を高めたりして、地域における生涯学習が一層進んでいくことになります。

利尻町生涯学習推進本部設置要綱(24年4月1日現在)

生涯学習まちづくり出前講座


町民の皆さんの学習会などに役場職員などを講師として派遣する「出前講座」が2003年1月よりスタートしました。


<目的>

・職員が持つ業務で蓄積されたさまざまな情報の提供により、町民の皆様に町政に対する理解を深めていただくこと
・生涯を通しいつでも教えあい、学びあい、学習の成果が適切に評価される環境を整備すること

<概要>

・開催日 平日、休日を問わず、午前9時から午後9時までの2時間以内
・対象者 町内に在住、在勤又は在学している人で構成された5人以上の団体等(受講のためのグループでもかまいません)
・受講料 無料(実習用教材などは実費負担願います)

<受講申込>

 教育委員会生涯学習推進係にある「出前講座申込書」で受講希望日の7日前までに申込み願います。

<受講を希望される皆様へ>

・講座は、団体等が主宰する学習会等へ町職員(講師)を派遣するという形でおこないますので、会場の確保、準備、司会進行などは、主催者である団体が行ってください。
・次に該当する場合は受講をすることはできません。
  ①公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  ②政治、宗教又は営利目的とした催しなどを行うおそれのあるとき
  ③出前講座の目的に反しているとき
・講座では、説明に関する質疑や意見交換を行いたいと考えていますが、苦情や要望などはご遠慮ください。
・質問の内容によっては、その場で即答できない場合があります。(後日回答可能なものはご連絡します。)

<出前講座資料>

出前講座メニュー一覧

出前講座申込書様式

生涯学習ボランティアバンク


目的

・町民の学習活動の支援を図るため、町内の知識・技能・経験等を有する方々に登録していただき、民間支援者として活動していただくこと
・町民の学習活動や学校教育活動などを支援するため、学習者の希望により登録している方々を派遣・紹介し、町民の学習活動を支援する環境を整備すること

概要

・登録制度
(資格)
ボランティア活動をする意思のある町民、団体、サークル・グループ、企業等やこのボランティアバンクの目的に賛同する者
ただし、次の各号の一に該当する場合は、登録することができない。
①公序良俗に反するものと認められるもの
②営利を目的とするもの
③特定の政党又は公の選挙に関し特定の候補の利害に関わるもの
④特定の宗教又は教団を支援するもの
(方法)
登録していただける個人、団体、グループ・サークル等は「生涯ボランティアバンク登録申請書」により教育委員会に提出してください。
(指導・支援の分野)
○教育関係~家庭教育から高齢者教育まで教育活動全般
○文化関係~美術、音楽などの文化活動一般
○スポーツ関係~スポーツ・レクレーション活動全般
○産業活動~観光、漁業、加工技術などに関すること
○その他~その他個人が持っている経験の伝授
(期間)
登録の有効期間は、その年度の4月1日を起算日として2年間とする。
※その他登録していただく内容については、申請書の提出の際に細部の打ち合わせを行います。

・派遣、紹介事業
  (対象者)
○町内保育所・小学校・中学校・高等学校
○町民で構成される原則5人以上のサークル・グループ等
(派遣申込)
派遣を希望するグループ・サークルなどは「生涯学習ボランティアバンク申請書」にて、学習希望日の10日前までに教育委員会に提出ください。
(派遣)
○原則として、1グループ1回あたり2時間を基準とする
○登録者に対する謝礼は、原則無償
○交通費及び教材費などの経費は、要請者が負担する。

ボランティアバンク資料

ボランティアバンク登録者一覧

ボランティアバンク申込・報告等様式

ボランティアバンク登録書・登録辞退書
 

   免責事項・著作権   

  リンクについて  

   このサイトの使い方   

   広告について  

   お問い合わせ   

 
 利尻町役場 総務課防災エネルギー係
TEL:0163-84-2345  FAX:0163-84-3553
〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1