当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
くらし、手続き  定住、移住  事業者の方へ
くらし、手続き 定住、移住 事業者の方へ

現在位置

  1. トップメニュー
  2. くらし・手続き
  3. 公共施設
  4. 利尻町立博物館
  5. 利用案内







公共施設
利尻町立博物館

利用案内


休館日

利尻町立博物館 月曜日、祝日の翌日、年末年始
  • 7〜8月は毎日開館しています。
  • そのほか、資料管理・展示作業や施設維持業務で臨時休館を行うことがあります。
  • 令和6年度の開館カレンダー


開館時間

午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)


入館料

個人:200円
団体:160円
  • 高校生以下は無料
    学生証等の学生であることが確認できるものの提示をお願いいたします。
  • 団体は20名以上
    予約や館内貸切は承っておりませんが、スムーズにご入館いただけるよう、対応させていただく場合がございますので、事前にご連絡をいただけますと幸いです。
  • 教育活動などでの入館の場合は、入館申請書または任意の様式(来館目的、人数、日にち、責任者名を明記)の提出により無料となります。開館状況等の確認のため、申請前に事前にお電話等でご相談ください。入館申請書につきましては、各種申請書ページからダウンロードしてください。
     →各種申請書ページ
アクセスマップ

アクセス

バス:宗谷バス「仙法志」停留所で下車、徒歩約10分
車 :鴛泊港から約30分、利尻空港から約25分


冬期間のお願い

11月~4月の展示室内はたいへん寒くなります。暖かい服装でご来館ください。


感染症への対策

感染症への対策として、当館では感染症予防ガイドラインに従って、館内のこまめな消毒、職員の体調管理やマスク着用等を行っております。
来館される皆様におかれましても、下記の5点についてご理解、ご協力をお願いいたします。

  1. 熱などの風邪の症状がある方や体調がいつもと異なる方は入館を自粛していただくこと
  2. 館内が過密な場合には入館制限を行う場合があること
  3. 団体利用の場合は、可能であれば時間差や分割入館していただくこと
  4. 館内では人との距離をとり、密集しないこと
  5. 入館時の手指消毒の実施
利尻町立博物館感染症予防ガイドライン


パンフレット

当館の利用案内や展示の概要をご紹介しています。
日本語版
英語版



写真・映像等の撮影・公開

館内や当館所蔵資料、展示等について、写真や動画の撮影や公開をご希望の方は当館受付窓口にお声がけください。



資料の寄贈について

当館への資料寄贈をご希望の場合は、お問い合わせフォームやお電話等で当館へご相談ください。

なお、資料寄贈時には資料寄贈申込書のご提出をお願いしておりますので、ご協力いただきますよう、お願いいたします。



ミュージアムショップ

利尻島に関連する書籍などを受付窓口で販売しています。

当館紀要の「利尻研究」の冊子版もこちらでお買い求めいただけます。
ミュージアムショップ取り扱い商品



学芸員実習

当館では大学または大学院で学芸員養成課程を履修している方を対象に、学芸員実習を受け入れています。

ご希望の方は、こちらをご覧ください。



各種申請書

当館入館申請書、資料寄贈申請書などの様式はこちらからダウンロードください。
申請書の作成にあたり、ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームやお電話等でご相談ください。



所在地・連絡先

〒097-0311 北海道利尻郡利尻町仙法志字本町136
Tel. 0163-85-1411 Fax 0163-85-1282

 

   免責事項・著作権   

  リンクについて  

   このサイトの使い方   

   広告について  

   お問い合わせ   

 
  利尻町役場 防災情報室
  〒097-0401
  北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1
  電話 0163-84-2345    FAX 0163-84-3553
【開庁時間】月曜日~金曜日(8:30~17:15)
【閉庁日】土曜日・日曜日・祝日および12月31日~1月5日