当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
くらし、手続き  定住、移住  事業者の方へ
くらし、手続き 定住、移住 事業者の方へ

現在位置

  1. トップメニュー
  2. くらし・手続き
  3. 公共施設
  4. 利尻町立博物館
  5. 利用案内
  6. ミュージアムショップ
公共施設
利尻町立博物館

ミュージアムショップ



当館の受付窓口では利尻島に関連する書籍やグッズを販売しております。 書籍については受付窓口でサンプルをご覧いただけるほか、資料閲覧コーナーで閲覧することもできますので、ご来館の際にはお手に取ってご覧ください。一部の資料につきましては利尻町郷土資料室(利尻町交流促進施設どんと内)にも収蔵しています。


利尻研究

利尻研究

当館の発行する研究紀要です。利尻島をはじめとする離島や道北地区に関連する幅広い分野の研究論文を掲載しております。各号に掲載されている論文につきましてはこちらをご覧ください。
当館では継続前誌の「利尻町立博物館年報」を含むバックナンバーも販売しております。
売り切れとなってしまっている号もございますので、在庫の状況につきましては当館までお問い合わせいただきますようお願いいたします。


利尻町史

利尻町史

 利尻町史通史編は利尻町の地誌や歴史、行政や産業、教育など幅広い分野について、資料や調査に基づいて紹介されています。当町の歴史や民俗、自然を知るために重要な資料の一つといえます。  史料編は利尻町に関連する記録や文書、地図、統計資料等の中から特に重要であると判断されたものが掲載されております。


郷土研究

利尻郷土研究

かつて利尻の歴史や文化について調査や情報交換を行う団体として設立された利尻郷土史研究会。本誌はこの研究会の会員による調査の成果がまとめられたものです。資料や史跡の調査や聞き取り等に基づいた論文や随筆などから、利尻島の歴史や文化にふれることができます。


文芸りしり

文芸りしり

利尻町文化協会が発行している雑誌で、利尻島民や出身者のほか、利尻にゆかりのある方々が執筆した文芸作品が掲載されています。館内では目録を公開しておりますので、ご購入時には掲載タイトル等をご確認いただくこともできます。


花と自然の二島物語

礼文・利尻 花と自然の二島物語

礼文島・利尻島の自然の楽しみ方が紹介されています。両島の地質や生物の紹介のほか、自然の季節変化、散策コースなどを美しい写真とともに紹介しています。


絵葉書

絵葉書セット

レブンクル写真事務所で作成された絵葉書セットです。利尻島内の美しい花の写真の絵葉書セットFlowers of THE RISHIRIと、様々な角度や季節に撮影された利尻山の写真の絵葉書セットTHE RISHIRI.3の2種を販売しております。


コマドリプロジェクト

利尻山コマドリプロジェクト応援ピンバッジ・手ぬぐい

利尻町および利尻富士町の町の鳥である「コマドリ」をモチーフにしたピンバッジと手ぬぐいです。利尻山登山道等維持管理連絡協議会ではコマドリプロジェクトと題し、「利尻山のコマっていることをトリ除く」活動を行っています。ピンバッジと手ぬぐいの収益は登山道の修復をはじめとする保全活動に活用されます。


クリアファイル

利尻山クリアファイル

利尻島を上空から撮影した写真を用いたファイルです。1セット3枚入り(同柄)です。



購入方法について

①利尻町立博物館受付窓口での購入をご希望の場合
当館窓口にお声がけいただき、ご希望の商品をお伝えいただくとともに料金のお支払いをお願いいたします。受付窓口には書籍のサンプルもご用意しておりますので、ご購入の前にご覧いただくこともできます。

②郵送等での受取による購入をご希望の場合
  1. 電話や当館ホームページ内お問い合わせフォームより、ご希望の品名と数量をご連絡ください。代金をお伝えするとともに、送付方法についてご相談させていただきます。
  2. お支払いは現金書留または定額小為替による代金の送金をお願いしております。入金確認後に商品の発送を行います。なお、送金にかかる手数料はご購入者様にご負担をお願いしております。
  3. 送料はご購入者様にご負担をお願いしております。発送する商品の数量や大きさに応じてこちらで発送方法を検討し、ご連絡いたしますので、商品代金と併せてご送金をお願いいたします。


商品金額一覧

商品名 金額
 利尻研究
  5~8号・10~13号 各 700円
  17~19・21~27・29~41号 各 1,000円
  1~4・9・14~16・20・28号 売り切れ
利尻町史
  史料編

利尻町民 2,000円

利尻町民外 4,000円

  通史編 利尻町民 5,000円
利尻町民外 8,000円
利尻郷土研究 第5~7号 各 500円
文芸りしり 第3~37号 各 1,000円
礼文・利尻 花と自然の二島物語 1,980円
絵葉書
  利尻の見える風景3 500円
  Flowers of THE RISHIRI 500円
利尻山コマドリプロジェクト

  手ぬぐい

1,000円

  ピンバッジ

1,000円
利尻山クリアファイル 300円
 

   免責事項・著作権   

  リンクについて  

   このサイトの使い方   

   広告について  

   お問い合わせ   

 
  利尻町役場 防災情報室
  〒097-0401
  北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1
  電話 0163-84-2345    FAX 0163-84-3553
【開庁時間】月曜日~金曜日(8:30~17:15)
【閉庁日】土曜日・日曜日・祝日および12月31日~1月5日