CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)
お知らせ

2018年5月11日

平成31年度 宗谷管内町村職員採用資格試験【初級・消防】について

申込期間は、7月4日(水)~8月15日(水)までです。

※申込書をダウンロードしてご利用いただけます。

試験案内
試験申込方法
試験申込書

2018年5月9日

平成31年度 宗谷管内町村職員採用資格試験【上級】について

申し込み期間は、平成30年5月9日(水)~平成30年6月20日(水)までです。
今年は、札幌会場を設けます。

※申込書をダウンロードしてご利用いただけます。
試験案内
試験申込方法
試験申込書
札幌試験会場

2018年5月9日

利尻町では、都会で暮らす利尻町出身者など利尻町に縁のある方に『利尻町』の情報を提供し、ふるさと利尻との絆を深めてもらうことを目的として「利尻町ふるさと情報サービス事業」を実施しています。この事業は、1年分(6・8・10・12・1・2・4月の年7回配布)の郵便料相当分1,000円を負担いただいた希望者を会員として登録し、「広報りしり」「島自慢カレンダー」等を提供する事業です。

ご希望の方は、お気軽にお問合せ下さい。
【問合先】利尻町役場まちづくり政策課 企画振興係  Tel 0163-84-2345


申込方法・申込書については  こちら  をご参照下さい。

2018年5月2日

利尻町では、現在の町の総合計画である「第5次利尻町総合振興計画」が平成30年度でその計画期間が終了するため、総合的かつ計画的な町政の運営を図るため、次期総合計画を策定するにあたり、町長の諮問に応じて必要な調査及び審議を行う「利尻町総合計画審議会」を設置することとなりました。つきましては、広く町民の皆様の意見を反映させ、協働による行政運営を進めるため、公募委員を募集します。

■総合計画審議会とは

利尻町の総合計画を策定するため、町長の諮問に応じて、総合計画の基本部分となる基本構想の策定に関して必要な調査及び審議をしていただきます。

地方自治法に基づき、町長の附属機関として設置され、町政の将来展望に広く町民の皆様や有識者等の意見を反映させるため、学識経験者、自治会の代表者、各種団体から推薦された方などの委員で構成されます。


■応募資格

 次のいずれにも該当する方

1.平成30年4月1日現在で満18歳以上の方

2.募集開始の日(平成30年4月9日)以前に利尻町に1年以上住所を有している方

3.税金の滞納がない方

4.利尻町の議会議員、行政委員及び町職員でない方

5.平日昼間の会議に参加できる方
6.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団でない者又は暴力団員でなくなった日から5年を経過した方


■募集人数
 2人以内

■任期

 委嘱の日(平成30年5月中旬頃を予定)から

答申の日(平成30年10月下旬頃を予定)まで


■報酬

1回の出席につき4,500円(交通費の支給あり)

 (委員長は、1回の出席につき5,000円)


■応募方法

「公募委員応募申込書(別記第1号様式)」に必要事項を記入の上、平成30年4月9日(月)から平成30年4月27(金)までの(土・日曜日、祝日を除く)午前8時30分から午後5時00分までに、利尻町役場2階まちづくり政策課又は仙法志支所へ提出してください。

※郵送可(平成30年4月27(金)必着)

※FAX、メール等での応募は受け付けません。


■問合せ

利尻町まちづくり政策課 TEL 0163-84-2345(代表番号)



☆募集要領・申込書は以下をご参照下さい。

利尻町総合計画審議会公募委員募集要領(PDF)

利尻町総合計画審議会公募委員応募申込書(別記第1号様式)(Word)


2018年4月5日

利尻町では利尻町滞在型観光サービス制作業務として
「利尻町ウニ種苗生産センターを活用した利尻島ウニ紹介動画・PR冊子制作」の公募型プロポーザルを実施いたします。
↓詳細につきましては下記資料(PDF)をご確認願います↓

公募型プロポーザル(要領仕様書

2018年4月2日

各種統計調査における「登録調査員」を募集しています。

利尻町では「利尻町統計調査員登録要綱」を制定して、国や北海道などが実施する各種統計調査に従事していただける方(登録調査員)を随時募集しています。

●調査員登録制度とは
事前に統計調査員の仕事を希望される方を登録し、統計調査が実施される際に、登録者の中から統計調査員や指導員を選定して調査の仕事に従事していただく制度です。

利尻町統計調査員登録要綱(PDF)

統計調査員は、調査の度に国や北海道などが任命する非常勤公務員となり、調査で知り得た事柄を人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。

●統計調査員の主な仕事
統計調査員は、国や北海道が町を介して実施する統計調査において、調査対象の世帯や事務所を訪問して調査の依頼をするという統計調査の最も重要な部分を担っています。

任命期間は、調査によって異なりますが、ほとんどの調査が約2カ月間で、期間中は以下のような業務があります。
・調査員説明会の出席
・調査担当区域・対象の確認
・調査票の配付
・調査票の回収・点検・整理
・調査書類の提出 
 

●報酬
統計調査員には、調査ごとに調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。報酬の額は、調査の種類や受け持ち件数などによって異なりますが、概ね1万~5万円程です。(国などの基準に基づいています。)

●登録要件
登録調査員は、次の要件をいずれも満たす必要があります。
・利尻町の住民で満20歳以上の方
・責任をもって調査事務を遂行できる方
・調査時に知り得た秘密を保持できる方
・税務、警察、選挙活動に直接関係のない方
・職務上不適当と思われる職業又は経験を有しない方 
 

●登録方法
登録を希望される方は、「利尻町統計調査員登録申請書」に必要事項を記入し、役場まちづくり政策課企画振興係まで提出して下さい。申請に基づき、調査員として適格であると認められた方は、登録調査員として登録されます。(町は、登録された旨の通知をします。)

登録申請書は、下記からダウンロードしていただくか、まちづくり政策課企画振興係までお問い合わせください。

・様式第1号(利尻町統計調査員登録申請書) (WORD)  (PDF)

●調査員業務の案内
調査実施の2~3カ月前に、調査内容について電話等でお知らせし、調査への従事が可能であれば依頼します。なお、調査員の選任は、調査の規模、登録調査員の居住地域の状況などを考慮した上で行いますので、ご希望に添えない場合もあります。

●今後実施予定の統計調査
≪平成30年度≫
 5月~ 6月 工業統計調査
 9月~10月 住宅・土地統計調査
10月~11月 漁業センサス
 
★お問い合わせ
利尻町役場 まちづくり政策課企画振興係
〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1
電話番号:0163-84-2345 ファックス番号:0163-84-3553
メール:kikaku@town.rishiri.hokkaido.jp

2018年4月2日

利尻町橋梁長寿命化修繕計画について

近年、全国的に橋梁の老朽化が問題となっており、今後、維持管理費の増大や道路網の安全性・信頼性を損なうことが心配されている状況です。

 そのため、道路橋の機能を安全かつ効率的に維持管理していく必要があるため、利尻町が管理する橋梁に対して「利尻町橋梁長寿命化修繕計画」を策定しました。

利尻町橋梁長寿命化修繕計画の見直しについて(平成30年1月改定)

平成26年7月の道路法施行規則の改正により、5年に1度の頻度で行うこととなった定期点検の結果及び補修工事に伴う調査設計による対策内容の変更、またこれまでに実施してきました補修実績などを反映して、利尻町橋梁長寿命化修繕計画の見直しを行いました。

 

 今後も、定期点検や調査設計の結果などにより、計画の見直しが必要となりましたら、修繕計画書を改定いたします。

利尻町_長寿命化修繕計画(国交省提出用)【H30年1月改定】.pdf

様式1-2(国交省提出用)利尻町【H30年1月改定】.pdf

2018年3月7日

利尻町公式PRプロジェクト「リーシリーボーイズ」が
第1回日本全国ご当地RAP選手権にエントリーしています!

皆様の投票でぜひ「リーシリーボーイズ」をご当地ラップ大賞にしましょう!

投票はWEBページから1日1回まですることができます!

投票は こちら から 

※一般投票期間は5月7日までなので、忘れずに毎日投票してくださいね☆

※WEBページ内の 自治体作品・企業・団体の部 を選択し、
 リーシリーボーイズの画像をクリックすると投票することができます☆

2018年3月6日

無料で簡単にダウンロードができる、わっぴーのスマホアプリが出来ました!

FMわっぴ~ホームページは こちら から

ぜひ使ってみてください!

2018年2月28日