当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
くらし、手続き  定住、移住  事業者の方へ
くらし、手続き 定住、移住 事業者の方へ

現在位置

  1. トップメニュー
  2. お知らせ

令和4年度利尻町地域活性化推進事業補助金制度の募集についてお知らせします。

 

利尻町では、町内の各種団体等が地域の活性化を推進することを目的に自主的かつ主体的な活動にご活用いただきたい事から「利尻町地域活性化推進事業補助金」を募集します。

新型コロナウィルス感染予防のため、国が示した「新しい生活様式」や「新北海道スタイル」を実践しながらの様々な創意工夫がされた取組の応募をお待ちしております。

 

【募集期間】

〇令和4年6月1日(水)~9月30日(金)

 ただし、申請金額が町の予算に達した場合は、募集期間の途中で締め切る場合があります。

 

【提出書類】

〇実施したい活動の事業計画書

 事業実施期間については、令和4年6月1日から令和5年3月31日までの間に限ります。

 事業計画書の提出月の翌月に利尻町地域活性化推進事業選考会で事業を選考し、採択された応募者に通知します。

(応募された方は、役場にて事業内容などのご説明をいただきます。)

 

詳細については、事務の手引きなどでご確認下さい。

 

利尻町地域活性化推進事業 手引き.pdf

利尻町地域活性化推進事業 提出様式.pdf

利尻町地域活性化推進事業 補助金交付要綱.pdf

 

お問合せは下記宛先までご連絡下さい。

 

利尻町役場総務課企画振興係

TEL:0163-84-2345(FAX:0163-84-3553)

mail:kikaku@town.rishiri.hokkaido.jp

 

2022年5月27日

2021年12月10日より開催しておりました、「利尻島観光PRポスターデザインコンテスト」の入賞作品が決定いたしました!
全国各地より、111名213件の応募があり、どれも素晴らしい作品ばかりでした。
最優秀賞の2作品は令和4年度利尻島観光PRポスターとして起用させていただきます。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました!!
入賞作品はこちらのページでご確認いただけます。

2022年4月1日

利尻島観光PRポスターデザインコンテスト開催

利尻島の魅力をさらに多くのみなさまへ発信していくために、利尻島の新たな観光PRポスターのデザインを広く募集します!プロ・アマ・年齢・居住問わず、どなたでも応募可能です!みなさまからのたくさんのご応募お待ちしております!

募集チラシ(PDF)

募集要項・応募用紙(PDF

・応募期間

 令和3年12月10日(金)~令和4年3月15日(火)

 ※郵送の場合は必着

 ※メールの場合は当日午後5時まで

・賞

 最優秀賞 2点(ポスターになる作品)

  ◎賞金 10万円 ◎特産品 2万円 

  ◎受賞者の作品を使用したポスター1部

  ◎受賞者の作品を使用したポストカード30枚

 審査員特別賞 3点

  ◎特産品1万円相当

  ◎受賞者の作品を使用したポストカード10枚

・結果発表

 令和4年3月下旬頃利尻町及び利尻富士町ホームページにて発表します。

 受賞者には別途事務局より直接ご連絡します。

・詳細は「募集要項・応募用紙」をご覧ください。

・提出先及び問い合わせ先

 ●郵送 〒097-0401 

  北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14-1

   利尻町役場 産業課 商工観光係

  ℡ 0163-84-2345

 ●メール kankou@town.rishiri.hokkaido.jp

 

 

2021年12月14日

○目的                                                    

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯(特例給付を除く)及び高校生を養育する世帯(児童手当の本則給付に該当する)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

 

 

○支給対象者                                                 

 ○支給対象児童に係る令和3年9月分の児童手当の支給をうけた受給者。

 ※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外とな  ります。

 ○9月30日時点で、高校生の児童の保護者(所得が児童手当の本則給付に該当する者)

 ○令和4年3月31日までに生まれた児童を養育している者(所得が児童手当の本則給付に該当する者)

 

 

○対象児童                                                  

 ○令和3年9月分の児童手当(本則給付)が支給される児童

 ○9月30日時点で、高校生(平成15年4月2日~平成18年4月2日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当の本則給付に該当する場合

 ○令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童

 

 

○支給額                                                   

 対象児童1人につき5万円です。

 

 

○支給に係る申請                                               

 児童手当を受給している世帯の方は、申請は不要となります。

 また、現在、利尻町から児童手当を受けていない方については、公務員や高校生を養育している方で、一部申請が必要となります。

 

 

○支給の方法・支給時期                                            

 ○申請が不要の方につきましては、12月中の支給となります。

 ○申請をされた方につきましては、受理後、随時支給を開始いたします。

 

 

○給付金を希望しない方                                            

 給付金を希望しない場合は、12月16日(木曜日)までに、下記の問合わせ先までご連絡ください。

 

 

 

<このページに関する問合わせ先>

 利尻町役場 町民課 福祉係

 〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1

 Tel:0163-84-2345(内線117)

 Fax:0163-89-4747

 

 

2021年12月9日

今年も「地域みんなで利尻自慢!」をテーマに、島内及び利尻島に縁のある方に「利尻のここが好き!」「ここが自慢!」そういった、とっておきの風景で2022年版の「島自慢カレンダー」を作りましょう!というコンセプトのもと写真を募集したところ、多数の応募があり、その中から自慢の風景でカレンダーを作ることが出来ました。

 なお、部数に限りはありますが販売もしますので、希望される方は下記の販売方法をご確認の上、

住所・氏名・電話番号・購入部数をご連絡ください。

問合せはこちらから

2022年版島自慢カレンダー

2021年12月2日

利尻町ふるさと応援寄附の年末年始の取扱いにつきましては、誠に勝手ながら下記のとおりとさせていただきますので、ご理解をいただきますよう宜しくお願い致します。

利尻町ふるさと応援寄附の年末年始取扱い.pdf(2021年11月26日  更新 158KB)

2021年11月26日

利尻町では、平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年8 月に各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議してまいりました。

 また、令和3年6月に下校中の児童が死傷する痛ましい事故が発生したことも踏まえ、緊急点検を実施し、その後、例年実施しております通学路の安全確保に向けた取組を行うため、関係機関と通学路の合同点検を実施し、令和3年「利尻町通学路交通安全プログラム」を引き続き策定しましったので公表いたします。

 今後も本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。 

■利尻町通学路交通安全プログラムはこちら

■対策箇所一覧
 利尻町内の対策箇所一覧表は
こちら

■対策箇所図
 点検を行った小・中学校ごとに掲載しております。

  沓形小学校

 仙法志小学校

 利尻中学校

2021年10月20日

令和4年度採用 宗谷管内町村職員採用試験(初級・消防)1次試験合格者について

採用資格試験【初級・消防】第一次試験合格者一覧

2021年10月8日

 10月1日に、北海道の緊急事態宣言が解除されたことから、当町でもマンホールカードの配布を再開いたします。
 なお、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、今後において急きょ配布を取りやめることもありますので、ご了承ください。

◇お問い合わせ先
  利尻町役場建設課上下水道係 ℡0163-84-2345(平日のみ:午前8時30分から午後5時15分まで)

2021年10月1日

利尻町過疎地域持続的発展市町村計画を下記のとおり策定いたしましたので、お知らせします。

 

利尻町過疎地域持続的発展市町村計画(令和3年度~7年度)PDF 

 

 

2021年9月21日

 

   免責事項・著作権   

  リンクについて  

   このサイトの使い方   

   広告について  

   お問い合わせ   

 
  利尻町役場 防災情報室
  〒097-0401
  北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1
  電話 0163-84-2345    FAX 0163-84-3553
【開庁時間】月曜日~金曜日(8:30~17:15)
【閉庁日】土曜日・日曜日・祝日および12月31日~1月5日