当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
くらし、手続き  移住、定住  事業者の方へ
くらし、手続き 移住、定住 事業者の方へ

現在位置

  1. トップメニュー
  2. 利尻町第6次総合振興計画

SNSリンク

TOP 次期総合計画策定に向けた町民アンケート 利尻町総合計画審議会

第6次利尻町総合振興計画を公表します

第6次利尻町総合振興計画を公表します

 利尻町では、現在の総合計画である「第5次利尻町総合振興計画」が平成30年度でその計画期間を終了するため、次期総合計画の策定を進めています。

 この度、2019年度から2028年度を目標年次とする10年間のまちづくりの指針となる『第6次利尻町総合振興計画-基本構想-』を策定しましたので公表します。

 

 

【基本構想】

 利尻町未来共創ビジョン

 -「今」を暮らすみんなが共に、「未来」を創造する町づくり-

 利尻町の特徴や強み、社会の潮流なども踏まえて、利尻町民がより豊かで幸せに暮らしていくための町づくりの理想像と基本となる考え方を明らかにしたもので、利尻町が目指すべき未来像(ビジョン)を示しています。

 利尻町が目指す未来像(ビジョン)を町に暮らす全ての人が共有し、実現するために、現状の優先課題に対する3つの基本理念(ミッション)を定め、実現に向けて長期的な視野に立った時、「今から、できること」「今から、やっておくべきこと」を24の行動方針(アクションプラン)として定め、これらに基づいて実施計画を定め様々な施策や事業を進めていきます。また、実施計画を着実に進めるために2つの管理方針(マネジメント)を定めています。

 基本構想は、2019年度に開基120周年の記念の年を迎える利尻町にとって、新たな時代の指針であるために、町民の皆様に親しみをもっていただき、一目で目指すべき町づくりの方向性を示すため、「利尻町未来共創ビジョン」と副題を付け、目指すべき町の未来像(ビジョン)を「『今』を暮らすみんなが共に、『未来』を創造するまちづくり」と表現しています。

 

 利尻町未来共創ビジョン【第6次利尻町総合振興計画 基本構想】(PDF)

 

 

【実施計画】

 基本構想に掲げる利尻町が目指す未来像(ビジョン)を実現するため、具体的な施策や事業を示すもので、第6次利尻町総合振興計画の計画期間10年間を前期(4年)、中期(3年)、後期(3年)の3期分けて行政内部で策定していく計画です。

 現在、2019年度のスタートに向けて策定作業中です。

 

 

【問合せ】

利尻町まちづくり政策課企画振興係 ℡0163-84-2345㈹

 

   免責事項・著作権   

  リンクについて  

   このサイトの使い方   

   広告について  

   お問い合わせ   

 
 利尻町役場 総務課防災エネルギー係
TEL:0163-84-2345  FAX:0163-84-3553
〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1