CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)
2023年3月10日」で絞込み

2023年03月10日

看護補助者との協働のための研修に参加して

看護補助者との協働のための研修に参加して

R5328日、飯田科長を講師として看護補助者との協働のための研修が看護師を対象に行われました。

この研修は、診療報酬に関わる重要な研修で、看護補助者との協働の必要性や制度的な位置づけ、協働する上での基本的な考え方などについて学びました。

当院の病棟では長年にわたり看護補助者との協働が行われていましたが、改めて看護師の役割、看護補助者の役割を理解することが出来ました。その上で、私達看護師は看護補助者が適切に看護補助業務を行えるよう指示を行う立場であると再認識出来ました。

安全で質の高い看護を実践するために、今後の課題として看護補助者の業務の見直しやカーデックスの見直しがあげられました。更に看護師は明確な指示を出せるよう情報を共有し、自身もスキルアップする必要があると感じました。

日常の業務において、何かと助けていただくことの多い看護補助者と、よりよい環境でより一層の関係を築けるよう、学び再認識する良い機会となり、実践につなげていきたいと思いました。

看護師 津川美佳子

2023年03月10日

ひなまつり

ひなまつり🌸

 

37日、病棟でひなまつりレクをしました。

今回のメインイベントは、放射線科スタッフによるバルーンアートでした。細長いバルーンから、犬やお花が作られていく様子に、患者さまは興味津々で、できた時には拍手喝采を頂きました。

病室から出られない患者さまのところへは、スタッフが出向いてバルーンアートを見てもらいました。

バルーンアートの後は、桜餅を食べました。

患者さまからは「楽しかったです」という声をたくさん頂けました。ありがとうございました。

次回の行事イベントは、いつしようか、何をしようかなと楽しみに考えている、高齢者ケア委員会です。

0 01 03

 

このページの先頭へ