CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)
2023年11月24日」で絞込み

2023年11月24日

認知症ケア研修会

認知症ケア研修会

2023年11月10日に岡田看護師を講師として認知症研修会が開催されました。

最初に岡田看護師による「認知症高齢者の思いをくみ取るコミュニケーション」の講義を聴講し、その後グループワークによる事例検討を行いました。

講義は、コミュニケーションをとる際のポイントや基本姿勢、加齢に伴うコミュニケーションへの影響を理解する内容でした。その中で、認知症高齢者が受け取りやすいコミュニケーションのボールを相手の立場になり投げ、ドッチボールになるのではなく、しっかりとキャッチボールをする事の大切さを学ぶことができました。

事例検討では①お風呂に入りたがらない患者②家に帰りますと言う患者➂トイレに行きたいと繰り返す患者の3事例を6グループに分かれ話し合いました。事例検討の前に自分達が患者、家族、看護師役になり「よくある関わり」のシナリオを演じました。そして、事例検討後にグループワークで話し合った患者の背景を考えた関わりの内容で再度演じました。どの事例も日常の看護で良く体験する状況でした。その事例の背景を考え、どのように関わると良いのかを皆で意見交換する事で色々な対応方法を学ぶ事が出来て看護の視点が広がりました。

今回の研修会は、患者役、家族役、看護師役の方々がそれぞれの役になりきって演じることで、よりその状況がわかりやすく、対応方法を検討しやすかったと感じました。今回学んだことを明日からの看護で実践していきたいと思います。