当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
くらし、手続き  移住、定住  事業者の方へ
くらし、手続き 移住、定住 事業者の方へ

現在位置

  1. トップメニュー
  2. お知らせ

SNSリンク

お知らせ

令和元年度(2019年度)「土地月間」の実施について、お知らせします。

 

国土交通省では、毎年10月を「土地月間」と定め、土地に関する基本理念の普及・啓発活動の充実を図っています。将来の子供たちのため、明日から豊かな暮らしのためにも土地の有効利用が大切、という考えのもと、「土地月間」では国と地方公共団体、関係団体等が主体となり、講演会、無料相談会などを実施します。詳細については、下記の国土交通省のホームページをご覧ください。

 

国土交通省「土地月間」URL

http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo01_hh_000065.html

 

国土法土地取引届出リーフレット.pdf

 

2019年9月24日

北海道移住ドラフト会議2019にて利尻町地域おこし協力隊の募集を行います。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

利尻町告知動画

北海道移住ドラフト会議2019について

2019年9月10日

詳しい内容については別添PDFをご確認ください。

皆様からのたくさんのご応募お待ちしております!

ロゴマーク公募について.pdf(2019年8月22日 21時27分 更新 386KB)

利尻の漁業遺産に関するこれまでの取組みまとめ.pdf(2019年8月22日 21時27分 更新 1713KB)

2019年8月22日

令和2年度採用 宗谷管内町村職員採用1次試験合格者について

 

合格者一覧

2019年8月9日

今年も「利尻のここが好き!」「ここが自慢!」そういった、とっておきの風景で2020年版の島自慢カレンダーを作ります。
みなさんのとっておきの風景写真(画像)を募集しますので、お気に入りの利尻の風景を自慢してください。
完成したカレンダーは町内各家庭に1部配布するほか、利尻を遠くはなれて暮らすたくさんの知人・友人に贈りたいとの声に応え、島内外の方への販売も予定しています。

 

 

詳しくは以下の画像をご覧下さい!

PC・スマホから応募の方は 利尻ふるさとサポーターサイト  ←こちらをクリック!

2019年7月9日

2019年7月9日

平成31年3月29日に内閣府により「避難勧告等に関するガイドライン」が改定されましたので、お知らせいたします。

○警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について
 住民等が情報の意味を直感的に理解できるよう、防災情報を5段階の警戒レベルにより提供し、とるべき行動の対応を明確化しました。

 【警戒レベル1】災害への心構えを高める。
 【警戒レベル2】避難に備え自らの避難行動を確認する。
 【警戒レベル3】高齢者等は避難する。その他の者は避難準備をする。
 【警戒レベル4】災害が発生するおそれが極めて高い。全員緊急に避難する。
 【警戒レベル5】既に災害が発生している。命を守るための最善の行動をとる。

詳細は 内閣府 防災情報ページ にてご確認ください。

2019年7月4日

2018年5月30日利尻富士町沼浦海岸付近でヒグマのものとみられる足跡が発見された。
その後、フンや足跡、自動撮影装置に映像が記録され、106年ぶりの利尻島でのヒグマ生息が確認された。
ヒグマの痕跡は、島内各所で確認されたが、その姿を目撃することなく、7月13日以降は新しい痕跡が見つかることがなかった。
2019年シーズンも関係者等による監視活動を続けていたが、6月の繁殖期を過ぎても、新たな痕跡を発見することはなかった。
そのため6月28日利尻島におけるヒグマ対策連絡会議において、現時点で利尻島にヒグマは生息していないと判断、また専門家による分析・コメントを受け、北海道宗谷総合振興局は終息宣言を行ったものである。
今後の対応については、専門家より北海道本土からのヒグマの渡島が起きないという保証はないことから、今回の経験を活かした渡島、上陸を想定した対応方針の準備をする事とした。

利尻町長コメント(PDF/59KB)

2019年6月28日

 6月15日(土)、利尻町民を対象に「ファイターズ応援観戦ツアー」を実施しました!札幌ドームで行われた読売ジャイアンツ戦(セ・パ交流戦2019)を観戦し、参加者全員でファイターズを応援しました!

 試合は惜しくも敗れてしまいましたが、利尻町の応援大使である近藤選手・浦野選手との集合写真を撮ることができ、参加者の皆さんも記念になると喜んでいました。

 また、同日に札幌ドーム会場内で利尻町のPRブースも出展しました。先着200名様限定でもらえる「応援大使特製ステッカー」などの効果もあり、たくさんのお客様に利尻町をPRすることができました!

 

観戦ツアー参加者と応援大使の近藤選手・浦野選手との集合写真

 

         

利尻町PRブース写真

2019年6月27日

5月30日(木)~6月2日(日)にかけての4日間、北海道日本ハムファイターズ主催の「スポーツキャラバンin利尻町」が開催されました!

ファイターズの15年を振り返るドキュメンタリー映画上映会&ベースボールアカデミーコーチによるトークショーを皮切りに、小学生ダンス教室、小中学生向けの野球教室や小さい子どもとの野球ふれあいイベント、また大人も参加できるダンササイズや野球教室など盛りだくさんの内容となりました。

 5月31日(金)には、利尻町交流促進施設「どんと」大ホールでのパブリックビューイングも行われ、参加者一丸となっての試合観戦は非常に盛り上がりました。

 

 FIGHTERS THE MOVIE」上映会&アカデミーコーチトークショーのようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パブリックビューイングのようす      小学生ダンス教室のようす