当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
くらし、手続き  定住、移住  事業者の方へ
くらし、手続き 定住、移住 事業者の方へ

現在位置

  1. トップメニュー
  2. 定住・移住
  3. 利尻町地域おこし協力隊
ふるさと定住促進事業おためし暮らし漁業後継者支援昆布干しアルバイト利尻町地域おこし協力隊

 

利尻町地域おこし協力隊の募集!!

利尻町は北海道北部の日本海にある利尻島の西側の町です。人口は約2,000人で「利尻昆布」や「ウニ」「ナマコ」等を主に水揚げする漁業の町です。 また、日本最北の国立公園「利尻礼文サロベツ国立公園」のシンボルともいえる利尻山は、その自然景観とともに多様で豊かな自然環境を有し、多くの方の憧れにもなっています。
 しかし、多くの地方と同じように「過疎化・高齢化」が進み、活力の低下や漁業後継者の不足など、多くの課題を抱えています。このため、町の発展に貢献する利尻町地域おこし協力隊員を次のとおり募集しております。

 

○利尻町地域おこし協力隊(栽培漁業推進員) 1名

   募集要項     ■応募用紙

 

○利尻町地域おこし協力隊(観光協会事務局員) 1名

   募集要項     ■応募用紙

          

 

ご不明な点は、利尻町役場総務課企画振興係までお問合せ下さい。
電話:0163-84-2345
Mail:kikaku@town.rishiri.hokkaido.jp

 

2015年12月」で絞込み
oozeki taichi
最近は利尻も暖冬の影響か、かなり暖かくなっています。
雪がかなり溶けてきて、ツルツルだった路面もアスファルトが見え、安心しています。
が、明日は吹雪く予定なので油断は禁物ですね。

さて、最近は海岸に流れ着いた海藻を拾って加工する作業をしていました。

この時はあまり海藻がなかったですが、もっと海藻が沢山寄る時は船が出られないくらいに海岸が海藻でいっぱいになるそうです。


拾ってきた海藻は水に浸け、塩を抜きます。
この作業が通常の押し花とは違った手順ですね。
海藻ごとに塩抜きする時間なども決まっており、薬品に浸ける種類もあります。

この後1分ほどお湯につけます。
お湯に浸けると黒っぽかった海藻が緑色に変色します。



お湯から出し、新聞紙の上に広げた布の上に広げます。
ゴミを取り除いたり、伸ばしたりしないとそのまま海藻の形が固定されてしまうので、慎重にチェックします。


毎日新聞を取り換え、1週間ほどプレスしたものがこちらです。
薄いものは少し緑が残りますが、厚いものはまた黒色に戻ります。


これらの形を整え、パックに入れて製品となります。
郵送でも販売してますので、ご用命の際はお電話にて承ります。
島の駅tel0163-84-2514



また、春に向けたリニューアルの案として、石蔵ぎゃらりー2階の活用のため、初めて2階に昇りました。階段がないので梯子で昇らないといけません。
2階はかなり整備の必要性を感じました。床板が今にも抜けそうで、怯えながら写真を撮りました。


現在、来年の島の駅リニューアルに向けた企画を同時進行で進めているので、頑張って片づけてから気持よく年末実家に帰れるよう、日々業務に取り組んでします。

2015年12月16日 | コメント(0)

ooshiro kouhei
 初めまして、影を潜めていた地域おこし協力隊(栽培推進員)の大城です。
 利尻町ウニ種苗生産センターでウニ・ナマコの種苗生産をしています。

[
種苗生産って?]

 聞きなれない言葉だと思うので簡単に説明すると
魚や貝などの卵を人工授精させて放流できる大きさまで育てることです。

 4月から7月までは前年度に採卵したウニを利尻町内の海に放流しました。



 8月からはウニの採卵・受精作業を3回実施しました。自分たちで海に潜って親ウニを
採取する所からスタートするので大変でした。
 それでも今年は卵を産むウニが多くとれたので去年よりはスムーズに作業が進みました。
 下の写真は幼生から稚ウニになった時の写真です。




 11月にはアイランダー2015という離島の魅力をPRするイベントで利尻町ブース
のスタッフとして参加しました。利尻町の協力隊としての活動をステージで紹介させても
らいましたが、かなりの緊張であまり覚えていません。

 コンブの物販も行い、大勢の方が足を運んでくれました。

2015年12月14日 | コメント(0)

sano kouhei
いよいよ車がつるつると滑るシーズンがやってきました。
冬道の運転は前職でも慣れているつもりでしたが、利尻の道は更に難易度が高く
今年も滑りまくっています。
関西人にとって滑るという行為はお笑い的に辛いです。

という冗談はさておき、冬の時期は観光振興推進員としては殆ど目立った活動を
行わないので、日常についてツラツラと報告したいと思います。

まずは、夏場ずっと携わっていた神居海岸パークに関することでritokei新聞
記者達(小学生)に取材を受けていました。(ritokei=離島経済新聞)

具体的な売上を聞かれたりと、シビアな質問の連発にたじたじ…。
ですが、その質問に見合うだけの本気度をひしひしと感じました。

次は観光に使う資料集めとして、仙法志地区にある大空沢というところに
行ってきました。

上記の辺りまで行ってきました。麗峰湧水の源流地域でもありますが、冬の
時期は雪に覆われて表面を流れる河も凍結しています。


観光でも素材撮りに車をよく使用することも有り、交通安全大会が開かれたので
出席してきました。


最後に観光協会の臨時総会に出席し、今年度の報告、連絡、議論を行いました。

各協会員が抱える熱い思いをぶつけ合う場でした。

島の熱い思いを持つ人よりも更に熱い思いを持って、自分に出来る精一杯を
やり続けていきます。

2015年12月9日 | コメント(0)

oozeki taichi
かなり寒さが厳しくなってきました利尻町です。
11月は初雪も降り、私は初めての北海道の冬に楽しさ半分、怖さ半分といった具合です。

さて、今月の活動報告ですが、順を追って報告させていただきます。

1.タイTV局取材
ハートランドフェリーさんの紹介でタイのTV局の方々が取材に来られました。
島の駅内のギャラリーや海藻押し葉の体験を映像に収め、タイで放送するとのことでした。
日本では放送はありませんが、タイに利尻のPRをするお手伝いが少しでもできたかなと思います。




2.島の駅2階整理
島の駅の春からのリニューアルに向けて、島の駅の2階の活用を企てております。
現在企画段階ですが、その1ステップとして2階の片づけを島の駅の惣万さん達と行いました。
荷物を倉庫に入れるだけなんですが、階段を何往復もし、空っぽにしました。
春からのリニューアルを楽しみにお待ちください。



3.海藻の採取
来年度に向けた、海藻押し葉のための雑海藻採取を行いました。
雪が降った次の日の作業だったので、寒さに慣れない私にとってはかなり大変な作業でした。
寒さにも徐々に慣れていかねばいけないと実感しました。
採取した雑海藻は種類ごとに分け、乾燥させて海藻押し葉の材料として加工していきます。
今回は海岸に打ち上げられている種類が少なかったので、また後日採取に出かけようと思います。
写真の2枚目は雑海藻がパックになったものです。乾燥するとかなり小さくなりますね。



島の駅で販売していた野菜類ですが、寒さのためジャガイモは避難させ、店頭には玉ネギのみ置くようになりました。
順調に販売数が伸びており、もう少しで両方とも売り切れになる見込みです。
お買い求めの方はお早めにどうぞ!

まだまだ春のリニューアルに向けて企画を同時進行で進めていますので、来月はもっと多くのことを報告できればと思います。

2015年12月4日 | コメント(0)

naoki kurata 

  平成27年11月19日に利尻町地域おこし協力隊(高齢者サポート隊員)として、活動を始めた倉田直樹です。11月活動報告ということで、期間は短いのですが11月19日~30日までの活動について報告したいと思います。

 今回の期間に行った活動
1) 利尻町役場及び関連施設への挨拶回り
2) 利尻町高齢者生活福祉センター「希望」見学
3) 利尻町に住む独居高齢者への挨拶回り


 ・利尻町役場及び関連施設への挨拶回り
 関係者の方と挨拶をさせていただいた時の印象は、とにかく誰もが優しい。とにかく誰もが笑顔。そして、とにかく誰もが方言が強く言葉がわからない。しばらく言葉では苦労しそうですが、楽しく頑張りたいと思います。


 ・利尻町高齢者生活福祉センター「希望」見学
 11月20日「希望」の中にあるデイサービスに見学に行きました。施設内はとても清潔で明るい。なにより一番驚いたのは昼食がとてもおいしい。職員の方もアットホームでゆったりとした空気の中で過ごす利用者の方と話をして、癒されました。

 ・利尻町に住む独居高齢者への挨拶回り
 地域の見守り活動の一環として、独居高齢者の方にIP電話を使った在宅確認を12月から引き継ぐことになりました。それにあわせて、対象の方の家に一件ずつ役場の職員の方と挨拶に行きました。対象は75歳以上の方がほとんどですが、元気な方が多い。身体だけではなく気持ちも元気。これから私が関わることでさらに元気になってもらえるように頑張りたいと思います。

 以上が活動報告です。今回は期間も短くただの感想文のような報告ですが、12月活動報告からしっかりとしていきます。

2015年12月4日 | コメント(0)

 

   免責事項・著作権   

  リンクについて  

   このサイトの使い方   

   広告について  

   お問い合わせ   

 
  利尻町役場 防災情報室
  〒097-0401
  北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1
  電話 0163-84-2345    FAX 0163-84-3553
【開庁時間】月曜日~金曜日(8:30~17:15)
【閉庁日】土曜日・日曜日・祝日および12月31日~1月5日